松阪神社

 


松阪神社の大楠
樹齢約900年を超えるそう!


御城番屋敷を抜けるとこちらの鳥居が目につき
御祭神が応神天皇様(八幡神)だったのでお伺いすることにしました。
(なじみの神様には挨拶したいので、出先でも参拝します)



ほほぅとっても清々しい気で満ちています!
ワクワクしながら登ります。


拝殿(この奥に本殿があります)

なんと本殿は豊受大神宮の西宝殿を御下附を受け、
松阪市内を「お木曳き」行事を行って造営された神明造の本殿に
千木、鰹魚木、銅板屋根を新しくした由緒ある御本殿だそうな。
ちゃんとみなかったな…(次回、本殿もみよう!)


境内社・少彦名命社

少彦名命、山の神様がいらっしゃいました。


ムキムキな狛犬さん、紙でできたマスクをされています。


立派な神楽殿
10月の第二日曜日に四五百之森コンサートが行われます


本当に立派な御神木です!
今回はこちらの方に呼ばれたのかな?
拝殿では「疫病退散」のお札をお分かちいただきました。
無料とはいえ、少しばかりお気持ちを納めました。
とても気がいい神社さんで、またお伺いしたいと思いました。

コメント

このブログの人気の投稿

ご無沙汰です…

山伏修行の会に行ってきた

四十路の再出発(*´∀`*)ノ