スキップしてメイン コンテンツに移動

いがぶら2023春・Ninjaとめぐる城下町お菓子街道(その4)

 さて、いよいよ最終回!午後の部の始まりです!

忍者市駅からスタートします!風が強く案内短めでお店での滞在時間を長くすることにすることになったこと、桜はもう散ってしまったので桜の名所の案内を省くことを説明しました。ほんとに、こんなことになるとはね…今年は異常です…

(午後の部は都合上写真が少なめです…)


さまざま公園のトイレをイジってからの、日本一硬いせんべい、かた焼きとの引き換え
山本さんです。大きなかた焼きはどうやって食べるんだ?とか、まきびしのかた焼きは口に含んで飴のようにするの?とかいろいろとご覧いただいていました。


お次は紅梅屋さんです。
引き換えの後、各自いろいろと商品をご覧いただきお買い物タイムを楽しまれていました。
天神横丁の天井を案内!
なかなか普段通ることがないのでお店の紹介もかねてご案内しました。


そして、上野天神宮へと


お稲荷さんのところから抜けられず、引き返してのいせやさん!
引き換えのお団子が焼きあがるまで各自待ちつつ、食べつつ…
うん、なんかそれぞれで楽しんでる…


寺町通りに行く予定でしたが、強風と寒いのでとりあえず菊野商店へ行くことに
途中、伊賀鉄道の踏切やnipponiaホテルやら金谷やら通り過ぎ
菊野商店へ
みなさんホッとしたようで、カウンター席や店内で座ってひとまず休憩
ほんとありがたい!
そして、まだ店内見たりない(菊野商店のお店はお酒屋さんで伊賀酒をはじめ様々なお酒の商品を取り扱っています。)感じがしたので、桃青庵まで行ってまた菊野商店へ戻り解散にすることにしました。(桃青庵からはだいぶ回り道をしながら戻るので歩く距離が長くなるし、強風の中お酒など重たいものを持って歩くには不向きかな…とも考えて)

では、しばし趣のある街道沿いを歩きまして…
くらさか風月堂さんへ
なんと珍しく店主から和菓子の説明を受けました!
ほんとにレアなんですよ!
(秋のいがぶらへの参加もお願いしたところで…)


斜め向かいのふじさき桃青庵さんへ
ここでクーポンの引き換えは終了です!


来た道を戻って菊野商店さんでアンケートの記入をお願いしつつ、冷えた体を温めてもらい少し休憩させていただき(有難かったです、本当に)解散となりました!
午後の部は本当にお買い物ツアーみたいになってしまって、名所の案内できずにいて申し訳なかったと反省…いや、でもこの寒い中参加者さんを振り回すのも…ねぇ…
自分の力不足を痛感した一日でした。

戻って、むらい萬香園で反省会…
茶々もぬくぬくストーブの横でお眠です😴


今回の企画を実際にやってみて、思うところはたくさんありますが、ご協力いただいた店舗のみなさまには本当に感謝したいと思います!
お店があってこそのこの企画!
いがぶらは予約いただいてから開催日まで時間があるため店舗への協力依頼などができましたが、今後忍者ガイドとして実行するならば、この企画よりも少人数で行うことになるだろうし、訪問する時間や休憩することもないかもしれない…
これからどういう風に持続していけるのか、GWにみなで集まって考えたいと思います!
やっぱりお店の人とお客様が会話するキッカケとなり、お店のファンになっていただけることが目標でございます!

コメント

このブログの人気の投稿

山伏修行の会に行ってきた

上津山宝珠院で行われた山伏修行の会に行ってきました! 本堂で御本尊不動明王様へ安全を祈願し、いざいざ! 北山の文殊不動さんが祀られている祠まで山登り🌿 宝珠院を出発し、役行者の祠でも安全祈願をし、てくてくと歩く。 マルタピアなる材木市場を見て沢山の材木が並んでる風景に圧倒されつつ、林道をひたすら歩きました。 途中、泥濘んでいるところもあったけど、割と楽々な道のりでした。 なんとミツマタの並木! 事業所さんの土手に植えられていました。 だいたい1時間ほどの行程だそうで、小学一年生のかわいい娘さんとも同行し賑やかに歩いていました。 最後の祠までの道がなかなかな急勾配でしたが、なんとかお参りすることができました! 石仏はお不動様のお姿なれど、昔からこの地域の人々は文殊さんといって合格祈願などにお参りされているようです。 地域の人しか知り得ない貴重な経験ができてよかったです! また今回は火祭りで参加されていたご夫婦ともご一緒させていただきました。御縁をいただきありがとうございました☺️ 次回は奥山愛宕神社までの行程だそうです!

ご無沙汰です…

こんばんは(^-^)/ どうもご無沙汰いたしておりましたo(_ _*)o こないだやっと満中陰(四十九日法要)が済んでぼちぼち落ち着きつつあります(^_^;) 田舎なんで毎晩お経と西国三十三ヶ所のご詠歌をうたうのと、満中陰までの毎週日曜日には七日法要をするのでバタバタと忙しい日々を過ごしておりました(・ω・;) とりあえず携帯メールでブログ更新しますね(ちゃんと記事が更新されますように(^∧^)) 今日は待ちに待った「ほぼ日手帳spring」が届いたんです♪ 今年から子どもの生活にに合わせて4月始まりの手帳にしました(・ω・)ノ 1月〜2月までの分は自作の手帳で記録しているのですがやっぱり早く届いた手帳を使いたい♪ そこで早速カスタマイズに取りかかっております(^-^)/ あ、そうそう今年からサイズも文庫本サイズからA5サイズに替えてみました(^-^*) なかなか広々としていて余裕がある感じが気に入っています♪ さて、またこれからカスタマイズに励みますねぇ〜(^-^)/

四十路の再出発(*´∀`*)ノ

こんばんは(*´∀`*)ノ 先週月曜日から始めた就活でしたが、土曜日に終了いたしました! ほんまにええタイミングが重なったというのと 縁があったということでしょうか(*´艸`*) 今の職場の工場長とお話して来月からは違う職場で正社員として働かせていただきます! とってもやりがいがありそうなので今から楽しみにしています(*´艸`*)