スキップしてメイン コンテンツに移動

2023始動!

 新年あけましておめでとうございます!

昨日までバイトでして、年越し感があまりないなか、神社めぐりに行ってきました!

まずは、氏神様である「高倉神社」さんです。

菊の御神紋なのは、やはり古事記由来の神様「高倉下命」が御祭神であらせられるからかな?瓦にも菊です。まぁいつも「撮らせて」いただく時は意識してこの構図になっちゃう。



三社信仰を今に伝える本殿
中央が主祭神である高倉下命、向かって右が八幡社、左が春日社となっております。
桃山時代の彩色を施されており、国指定重要文化財です。


参道にある夫婦杉✨
ここはほんと落ち着くんよ。
真上を見上げて深呼吸してリラックスしてます。
今回の参拝も一人貸し切り状態だったので、ゆっくり過ごせたし珍しくぶわっとくるものがあったので、涙あふれてしまったな…うん、本当にいつもありがとうです💕

続いては、「岡八幡宮」にご挨拶と古札を納めにいきました。

参道に新たなモニュメントが置かれていました。

「すべてに感謝」
本当にそう思います。こうして平穏無事に生かされていることに感謝です。


お参りさせていただき、山の神様にも挨拶し、福笹をおわかちいただき…


奥宮社へと✨
ここに来るまでの参道の心地よいことったらもうっ!


ここはあまり人がこないので、こちらでも貸し切り状態でゆったりと神様にごあいさつできました。伊賀津彦様、伊賀津姫様がいらっしゃいます。八大龍王様もいらっしゃいますのよ。すばらしい空間なんでじっくりとここの御神気を浴びて戻ります。
弁財天様のところへ行く時に桜の木の枝にうっかりぶつかってしまいメリメリっと首に衝撃を受けてしまいました…一瞬何が起こったかわからなかったんだけど、これもまた警鐘のようなものなので、「傲慢にならないように気をひきしめなさい」という意味なのかと弁天さんに感謝しつつこちらでのご挨拶を終えました。


さて、次にご挨拶に訪れたのは大山田にある「植木神社」さんです。
周辺の道路に路上駐車されてて、にぎわってるやんと思ったら、駐車場の入り口付近に路上駐車されていて、大きな車は入れなかったようでした。私の軽自動車では入庫できたので、いつも通りに駐車してお参りに行きました。ちょっと邪魔な車にムッとしたけど…(こんな迷惑なことする人にご利益なんかないんだからねーっべーっだ!)って思ったら運転手戻ってきて退散されました…もう今度からはちゃんと駐車場に停めてね。


スカッと晴れた青空に映える幟✨


私がお参りする前に 一組の若夫婦とお子様たちがいてとても微笑ましい光景だったので「めっちゃ撮りたかった」んだけど、お参り前にはあまり撮らないようにしているので目に焼き付けておきました。もうね、本当に子どもちゃん達がかわいかったし、子どもちゃんに教えているご両親もなんか微笑ましかったのです💕
こちらに導いてくださってありがとうです!
参拝していたら、後からどんどん参拝客が訪れとても賑わっていて嬉しく思いました。
地元に人々に愛されてる神社さんやなぁって😍
コロナ禍で長らく中止になっている祇園祭りの復活を祈りました!
お祭りを催行するしないでは、祭りのあとの御神気が全然違うのですよ。
ここは、スサノヲさんが御祭神なんで祭りの後のお礼参りに行った時の御神気はとてもピリッとドーーーーーーーンッと重くて男気みたいな感じだったのですよ。今はなりを潜めていてとても優しく居心地の良い御神気に包まれています。
あ、こちらではお神酒をふるまわれていたのですが、運転しているので干支の盃だけおわかちいただきました。


お次は「新大仏寺」さんです!
もうこの澄み切った青空!気持ち良い!

岩屋不動明王宝前にて「新春初祈祷大護摩供」が行われるのですよ。
私の大好きな不動明王様にご挨拶させていただきます。

祈祷の申し込みはしていないけど、シレッと参加させていただき、ありがたいお説法をいただきしあわせな気分になりました。何より御尊顔を拝観できてまた涙あふれたわ💖もう本当に好きっ!岡八幡宮で頭打ったからか知らないけど、なんか今日はお経がスッキリはっきり理解できたのだが…いつもならわからなかったのに…すんなり頭の中に入ってきてどういうことを唱えていらっしゃるのか理解できてとっても不思議な気持ちになりました。


このあと、宝蔵庫の特別無料拝観で大仏さんと重源上人にご挨拶させていただきました。ここの木製狛犬さんも本当にかわいらしくて愛でておりました😍
ちょうどお昼時だったので、重源閣にてカレーをいただきました。

おせちもついて500円って!お接待の精神かしら?とてもおいしくいただきました✨

さてお次は…

長年の修復工事も終わろうとしている「春日神社」さんです。
銅板の屋根の輝きが見られるのも今のうちなのですよ。


もう本当ここの気は半端ないのですよ!
素晴らしい✨としか言えない…
早く拝殿でご挨拶がしたい



摂社と言っていいのかな?アマテラスさんがいらっしゃるこのお社の彫刻がとってもかわいらしくて、撮らせていただきました。もう本当にかわいい~😍
こちらのお社居心地よくて和んでしまうのよ


お次は阿山の「陽夫多神社」さんです。
ここも好きなんですよ。職場が近くの時はよくお昼休みにお散歩しにきていました。

眺めもよき✨
こちらでお参りのあとに切り餅をおわかちいただきました。
お神酒もすすめられたけど、運転しているのでとお断りしました。

ここの楠さんも伊雑宮みたいな巾着楠になっています。パワースポット?
いや、私的にはパワースポットなんだけどね、落ち着くし✨

明日からバイトなんで新年そうそうたくさん神社めぐりしてしまった。
でもお賽銭で小銭なくておみくじどこもひけなかったの…
明日はどこに参ろうかな~💖

神恩感謝

コメント

このブログの人気の投稿

山伏修行の会に行ってきた

上津山宝珠院で行われた山伏修行の会に行ってきました! 本堂で御本尊不動明王様へ安全を祈願し、いざいざ! 北山の文殊不動さんが祀られている祠まで山登り🌿 宝珠院を出発し、役行者の祠でも安全祈願をし、てくてくと歩く。 マルタピアなる材木市場を見て沢山の材木が並んでる風景に圧倒されつつ、林道をひたすら歩きました。 途中、泥濘んでいるところもあったけど、割と楽々な道のりでした。 なんとミツマタの並木! 事業所さんの土手に植えられていました。 だいたい1時間ほどの行程だそうで、小学一年生のかわいい娘さんとも同行し賑やかに歩いていました。 最後の祠までの道がなかなかな急勾配でしたが、なんとかお参りすることができました! 石仏はお不動様のお姿なれど、昔からこの地域の人々は文殊さんといって合格祈願などにお参りされているようです。 地域の人しか知り得ない貴重な経験ができてよかったです! また今回は火祭りで参加されていたご夫婦ともご一緒させていただきました。御縁をいただきありがとうございました☺️ 次回は奥山愛宕神社までの行程だそうです!

ご無沙汰です…

こんばんは(^-^)/ どうもご無沙汰いたしておりましたo(_ _*)o こないだやっと満中陰(四十九日法要)が済んでぼちぼち落ち着きつつあります(^_^;) 田舎なんで毎晩お経と西国三十三ヶ所のご詠歌をうたうのと、満中陰までの毎週日曜日には七日法要をするのでバタバタと忙しい日々を過ごしておりました(・ω・;) とりあえず携帯メールでブログ更新しますね(ちゃんと記事が更新されますように(^∧^)) 今日は待ちに待った「ほぼ日手帳spring」が届いたんです♪ 今年から子どもの生活にに合わせて4月始まりの手帳にしました(・ω・)ノ 1月〜2月までの分は自作の手帳で記録しているのですがやっぱり早く届いた手帳を使いたい♪ そこで早速カスタマイズに取りかかっております(^-^)/ あ、そうそう今年からサイズも文庫本サイズからA5サイズに替えてみました(^-^*) なかなか広々としていて余裕がある感じが気に入っています♪ さて、またこれからカスタマイズに励みますねぇ〜(^-^)/

山伏修行の会、いざいざ鎖を持って…

さて、いよいよ鳥居をくぐって参拝しますよ~! 道中はついていくのに必死で写真撮れ~ず… ここ!登りましたよ!必死で! 奥山愛宕神社の由来 創建の由来は明らかではないが藤堂高虎さんが伊勢・伊賀に転封された時に家臣の山内某が信仰していた愛宕神をお祀りしたのが始めと言われているとのこと。江戸時代に眼病が大流行した時に霊験があり一躍有名となり、明治以降は戦地に赴く際の戦勝祈願に多くの人が訪れたとのこと。そういえば、丁石は明治時代のものが多かった。 山伏が神社に参拝です 般若心経は「仏説」の部分はなかった もともと神仏習合だもん、神さまは○○権現というように祀られていたんだよね 丁石にも「奥山愛宕大権現」と記されていました。 神様もうれしそうでした😍 また今度、新緑が美しい季節におむすび持っていくからね 樹も素敵😍 さて、帰路につきますよ! あ~断面萌え(一人でニヤニヤ) 確かここら辺は花崗岩とか変成岩のとこやったかな? うんうん、これ花崗岩やなぁとか内心で萌え💖 こういう岩石出てるとこ、たまらんく良い! 一刀石? ズバンっと切られておるようです 石清水 ぽたぽた垂れているのたまらん💖 根っこが岩を切り裂くって感じなのも萌えるよね 龍のように横に伸びた杉の木(花粉付) 行きの道では気が付かなかった… 杉の道を進む山伏さん、絵になる~! 龍のように見える龍岩 (目と鼻がなんか龍っぽくないですか?) こんなに立派な岩があるなら、切り出して石垣の石とかに使ってなかったんかなぁとか妄想して一人ニヤニヤ😏 神様いるやろ?ここ!って感じの磐座がたくさんあった… これ、何の花やろかなぁ?とか言いながら散策 調べたらヒサカキの花かも?葉に少しギザギザあるし、花の香りはわからなかったけど… 甘い香りではなかったね、うん… (こういう寄り道しながら歩いてました) 行きに見てなかった丁石発見にテンション上がる! 三十五丁 これは三十七かな? 隠れていたのは道標? 大権現の下に是三って横に並んでるけど埋まっていてわからない… これ最後かな?五十丁! この時点でテンション爆上がり(疲れている) ほんまに入り口のとこで発見! もうちょっとずれていたらもみ殻に埋もれてたかも? これも五十(どっちやねん) なかなか一人では林道を歩いて行けない修行で みんなとご一緒に修行できて楽しかったです! さて