笑おう、みんなでわらおう!


東北関東大震災から二週間が過ぎました…
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
私はちょっと一区切りつくことができました。
発生時、軽く阪神のときのことがフラッシュバックしてしまい
呆然としていましたが…
今はもうあのときを乗り越えてきたんやから、「何かしやな!そうや!募金して真っ先に動いてくれる団体を応援しやな!」ともうなにかにとりつかれたように気持ちが緊張状態にありました。
凄惨な映像をひたすら流し続けるTV局には「被災していない子供までもがトラウマになるから」と激怒し、
「関西電力に勤める友達からのメール」というチェーンメールにも激怒し、
自分自身、何もできないことのもどかしさでいっぱいでしたが…
Twitterで正確だと思われる情報をひたすらリツイートして自分をフォローしてくださっている方々にだけでも正確な情報をしていて欲しかったし、自分自身も正確な情報によって救われる気がしました…
それにこの震災がきっかけでいろいろ繋がることができました。

#prayforjapan 最近たびたびTVで紹介されますがここに投稿された言葉の美しいこと!もうただただ泣けました。≫http://prayforjapan.jp/message/

prayforjapan これは言葉ではなく写真です。国内はもとより世界中から日本への祈りの気持ちが詰まった画像を紹介しています。私も何枚か送らせていただきましたo(_ _*)o
http://www.prayfor.jpn.com/

陸上自衛隊 ≫http://www.mod.go.jp/gsdf/index.html
とてもとても感謝の気持ちでいっぱいです!
日々の活動を写真にて紹介しています。
被災者の方の思い出を探しているところ、子供の写真を発見しているところ、
TVでは紹介していない彼らの地道な活動に尊敬いたします。

Operation TOMODACHI ≫http://keisatodesign.com/tomodachi/
ここにはさまざまな東北関東大震災についての支援情報がきれいにまとめられています。そしてこの「家族、友人、日本を救え」の企画に参加してくださるデザイナーさんを募集しています!

がんばろう、にっぽん!Pray&Smile for Japan
http://smileforjapan.wsx2.net/
子供の笑顔の写真でみんなを元気づけたいという大阪発信のサイトです!
子供の笑顔写真、眠っていませんか?ぜひ投稿してあげてください♪

【Please Donate For Japan Earthquake】これはPhotoブログにて参加させてもらっている企画でくわしくはここから≫http://re-s.jp/donationjp2011
写真またはイラストに「Please Donate For Japan Earthquake」という言葉を入れて世界中から募金を募ろうという企画です。
とりあえず今後は毎月11日にUPしていこうかと思っています。
忘れないように…継続的に力になりたいのです。

この「募金お願いします企画」に参加してみて思ったこと…
今、募金以外にできることは何だろう?
何を今、求めているんだろう? 現実的にはプライベートな空間等々でしょうが、自分ができることで何かお役に立てるのは何だろうか?
「そうだ花の写真を送ろう」
ふとそう思いました。
これからphotoブログには花の写真をUPしていきたいと思っています。
こちらには笑顔になるような、ちょっとほっこりするようなそんな写真を添えられればいいなぁと思っています。

追伸:先日無事に息子の保育所の卒所式を迎えることができました。
3年間の保育所生活でしたがとてもいい経験ができたと思います。
4月から1年生、共に希望の春を歩んでまいりたいと思います!

コメント

  1. yunkoroさん、こんばんは。
    息子がトラウマになっていないか心配です。
    地震以来、私や家内がちょっと席をはずしただけで、
    ピーピーなくようになりました。
    テレビや形態の緊急地震速報の音を聞くだけで、
    私や家内にしがみついてくるようになりました。
    子供の方が敏感に察しているような気がします。
    早く立ち直れると良いのですが…

    返信削除
  2. こんばんは
    そうですね今必要なのはみんなの笑顔かもしれませんね
    あたしも自分でできることを考えています

    返信削除
  3. ≫にくきゅうポムポムさん、こんばんは♪

    大丈夫!あなたの息子さんにはあなたがいるし、奥様もいらっしゃるのですから。
    泣き出したらギュッとハグしてあげてください。
    そして「だいじょうぶ、だいじょぶだよ」って言ってあげてください。
    そうやって受け止めてあげてくださいね。
    きっとだいじょぶです。子供は強い!

    返信削除
  4. ≫yutaさん、こんばんは♪

    笑顔で笑いあえる日が早く来るように…
    心の平和を取り戻すことができますように…
    自分自身でできることから始めましょう♪

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ご無沙汰です…

山伏修行の会に行ってきた

四十路の再出発(*´∀`*)ノ